ハノイ協会
1人旅,  ハノイ,  東南アジア,  海外旅行,  街歩き

ハノイで一人旅

day1

ノイバイ国際空港から約1時間、シェアリングエコノミーのタクシーで宿泊先へと向かいました。「着いたよ」と言われ降ろされたものの、私の伝えたはずのホテルとは全然違うホテルの目の前。。。ここはどこ~と思っているとホテルマンが出てきて、私のスーツケースを持ってフロントに案内されそうになりました。ジェスチャーと「NONO!」というカタコト英語でどうにか宿泊客ではないことを伝え、私の本当に泊まりたいホテルの住所を地図で伝えました。指さしで教えてもらい、なんとか位置を把握して向かいました。バイクの交通量の多さに驚きながらも、狭い道を地元っ子の後に続いて何とか進み、やっとこさホテルに到着しました。

ライトアップがとっても綺麗!

17時半にホテルを出てやっと1日目の行動の開始!!私の予定では15時ごろには自由の身になれる予定だったのでちょっと残念。お腹すいたよ~!そこで初めて行きの飛行機が遅延したこと、格安航空だったために5時間越えのフライトで機内食なしだったことを思い出しました。ハロン湾ツアーに申し込むこともすっかり忘れ、レストランを探し歩き回りました。途中で通りがかったホアンキエム湖近くのハノイ協会をパチリ!夕暮れ時のライトアップが美しい!10月だと6時くらいで暗くなり始めてライトアップが綺麗に見えます!

牛肉のフォー
牛肉のフォーと揚げパン

そして念願のローカルフード、記念すべき1食目は牛肉のフォー!ガイドブックに書いてあった通り、牛肉が生の状態で出てきました!あったかいスープに付けて火を通してから食べました!おいしい!ヘルシー!揚げパンもオーダーし地元っ子に混ざって夜ご飯を完食!やっとハノイを感じることが出来ました!気にしていた水問題も忘れてスープもがっつり飲んだけど元気元気!

お肉はスープにつけて火の通った状態で食べましょう!

19時!お土産探しスタート!お目当てはチョコレート!ハノイ協会近くにたくさんの雑貨屋さんが並んでいて刺繍の小物がとっても可愛い!すかさず寄り道!!1人旅のいいところって自由気ままにプランをコロコロ変えられるところだなとしみじみ感じました。チョコレート屋さんは見つけられなかったけれど、偶然入ったコンビニで探していたブランドのチョコレートを発見!やったあ!ということで1日目の収穫はこちらです↓小袋はホアンキエム湖近くの雑貨屋さんで購入しました。ただチョコレート渡すよりも、オシャレなハンドメイドの小袋に入っていた方がもらった側も喜びますよね!実際に買ったお土産のレポはこちら

お土産のチョコレートと刺繍の小物

ホテルに戻って一安心。初日お疲れ様でした。シャワーを浴びて今日は22時に就寝。23時半、起床。観光客の声が大きい。レイトチェックインの観光客の大声とスーツケースを運ぶあのゴロゴロ音ではっと目が覚めてしまいました。お水を飲んでフッと一息。00時就寝。02時起床。蚊が出ました。プーンっていうあの音で起きるなんて。。体も心も疲れているはずなのに全然眠れませんでした。初日終了。day2に続く。

波瀾万丈の2日目も是非読んでみてね!♡

社会人になると仕事を理由に好きなことや行きたいところへ行くことが制限されてしまう毎日。リフレッシュしたいという気持ちから、海外旅行に行くことで日々のストレス発散をしている私の活動日記です。SNSで眺めて行った気になるのではなく「リアルに触れる旅」をテーマにしています。英語も話せないどころか、うかっり者の私が一人旅に挑戦しています。このサイトを見に来てくださった方が、少しでも海外旅行に興味を持ち、非日常の世界に自分を連れ出す勇気を与えられればいいなと思います。